5/18~5/26 はこトリ横浜駅サテライト

カテゴリー: ニュース, イベント情報 | 記事掲載日: 2019/05/14(火)

はこだてトリエンナーレ ヨコハマに旅する芸術祭

5月18日(土)~26日(日)、みなとみらい線横浜駅

「はこだてトリエンナーレ みなみ北海道を旅する芸術祭」の横浜駅サテライト展
「はこだてトリエンナーレ ヨコハマに旅する芸術祭」が始まります。


クリックで拡大
はこだてトリエンナーレの本展作家約30人のうち、9名が参加、横浜駅地下2階のフロアを彩ります。

参加作家(展示壁順)=衣斐隆(写真)ウリュウユウキ(写真)上原稔(写真)すずきさやか(立体=平面展開)葉駿融(写真)南椌椌(フラッグ)石川潤(インスタレーション)紀あさ(写真・演奏)藤原千也(彫刻=平面展開)

新高島駅地下1階、BankART station で準備中の様子より

会場は横浜駅地下2階、ロイヤルエクスプレスカフェのフロアの南側

会場となるのは、横浜駅の地下2階。
地下1階のJR・京急に行くフロアから、地下3階の東急・みなとみらい線にエスカレーターで移動すると、一度途中でエスカレーターが切れるけれど、その階ではあまり降りたことないなぁ・・・という人も多いかしれませんが、人通りが多すぎず、道幅もゆったりとした階です。

アクセス

いちばんわかりやすいのは地図中の「THE ROYAL CAFE」を目指してきてください。

余談ですが、このカフェは、「横浜と伊豆を結ぶ観光列車「THE ROYAL EXPRESS」のデザインやおもてなしの心はそのままに、お出かけの合間に、気軽に立ち寄れるカフェをオープン。列車でご提供しているスイーツやドリンクもお召し上がり頂けます」というカフェで、

さらにこの観光列車「THE ROYAL EXPRESS」といえば、来年、北海道を走るのではないかと言われている車両でもあります。展示をみたあと、カフェに立ち寄って、北海道の車窓に思いを寄せてみるのもいいかもしれません。

南北連絡通路のフロア。南側に展示が登場、北側はカフェがあります。

函館のいさりび鉄道には、横浜のみなとみらい線からの便り

これにあわせて、函館側には、函館近郊を走る道南いさりび鉄道の濃緑色車両(キハ40-1810)の車内にみなとみらい線沿線からの便りが登場。

車両入口のポスターには、6月28日(金)~7月21日(日)の本会期とともに、5月18日(土)~26日(日)の横浜展の会期を紹介。
そして、中央の吊りポスターでは、横浜みなみならい線沿線の春のイベントのお知らせも。

1981年4月富士重工製の、セミクロスシートの上にピンク色が映えます。

最終日5月26日(日)の15時からは手回しオルガンの演奏も

最終日15時からは会場で紀あささんによる手回しオルガンの演奏も実施、函館のこどもたちが横浜の森康祐さんと一緒にワークショップで作った動画の紹介も予定しています。

函館で作られた手回しオルガンの音色をお届けします

このほか随時、演奏が行われることもあるので当日情報はtwitterか、facebookでぜひ、チェックしてみてください。

旅の途中の「はこだてトリエンナーレ」、横浜駅でお会いできるのを楽しみにしております。