はこだてトリエンナーレ みなみ北海道を旅する芸術祭

芸術団体のためのファンドレイジング・ハンドブック

芸術団体のためのファンドレイジング・ハンドブック

芸術団体のためのファンドレイジング・ハンドブック

ハンドブックを読んで

https://www.nettam.jp/data/pdf-archives/uploads/fund-raising-handbook.pdf

ひととおりよんで、まずしたいこと

支援依頼メッセージとはどのようなもの?

支援をお願いするメッセージの基本的な要素は「活動目的(ミッション)」、「活動内容」、「参加の呼びかけ」です。
長い文章である必要はありませんが、生き生きとしたイメージが伝わってくるようなものをめざしましょう。
活動目的:
私たちは____を目的に、____な変化を社会にもたらしたいのです。
活動内容:
その実現のために、私たちは____な特徴のある活動を行っている団体です。 
参加の呼びかけ:
あなたも私たちの活動に参加し、共に____な変化をおこしていきましょう。

支援プログラム紹介パンフレット

団体の活動を紹介するパンフレットとセットで配布できるような、支援メニューを紹介するパンフレットを用意しよう。
このようなパンフレットは、多くの団体がすでにもっているツールだと思います。これから作成する場合は他団体のものを比較して参考にしましょう。
パンフレットに必ず盛り込む内容
●支援依頼メッセージ ●支援メニューとその特典 ●団体概要 ●支援支払方法
パンフレットにできれば盛り込みたい内容
●これまでの実績や成果(支援内訳のグラフ、受益者の声、支援者の声など)
●支援金が何に使われるか、何が実現するか ●支援金額と特典の比較表 ●振込用紙